書いてるだけで丸裸

とはいえパブリックであることは忘れずに生きたい

20240307 / かつてなく本と気持ちとに向き合った日

今朝もしっかり曇りだったが昼頃から日差しが出た。イイネ、と思いながら天気予報を見ると、明日は積雪の予報が出ている。出勤日なのだが。勘弁してほしい。

朝朗読、『気づいたこと、気づかないままのこと』から「シングル混合栓」。規格の統一が1990年。母方の祖母の家がまさに逆の出方をするタイプのものがついており、家自体はそれより前に建てられた話を聞いているからリフォームしたんだろうな、と気づく。きっと祖父のことだから当時の最新式を導入したのだろう。

読書は『みんなもっと日記を書いて売ったらいいのに』の対談を読み切って読了。なんとなく突き放された感じがして、もやもやした。

 

朝食、卵焼きトーストサンドを食べて日記更新。時間を測っていたが、多分更新自体はいい感じのペースで書いていい感じの時間で終わるがはてブロサーフィンし始めると遅くなる。時間厳守。とはいえ今日は休みなのでまったりよそ様の日記や美味しそうなものを拝見する。

昼も十分すぎてさてスーパーに行こうかね、と、恋人にメール。明後日、前にも作った我が家の肉団子と我が家の定番《日清のからあげ粉》による唐揚げとどちらがいいか尋ねると、後者を食べてみたいとのこと。頭の中の買い物リストに鶏肉を追加して家を出る。

今日のお昼は打ち上げメシで、何を食べたいか自分に問いかけたところ「ガパオライスっぽいやつ」という返事があった。豚ひき肉と、鶏肉はむねが安かったのでむね。恋人はそのあたりこだわりがないので助かる。

帰ろうとしたものの、前回肉団子を揚げたときに揚げカスがなかなか厄介だったこと、団子を引き上げるのも難しかったことを思い出して揚げカスとり探しへ。百均と新潟〈家事問屋〉のものを見比べ、後者を購入。10倍以上の価格差に怯んだけれど、見た目と細かな配慮の創造にお金を払いたかったので大奮発した。


帰宅しガパオもどきを作る。ホーリーバジルなし、しかも目玉焼きはひき肉を炒めたあとそのまま焼いたらひっついてスクランブルエッグ状になってしまった。どちらかといえば、2色そぼろ丼。しかし平皿に盛ってしょっつるをかければそれなりになる。もどきともいえない、ガパオリスペクトと名乗らせてほしい。

 

そのまま昨日自重した確定申告の打ち上げへ。《オールド》お湯わり、〈湖池屋プライドポテト〉の《神のり塩》、セブンイレブンで買ったガトーショコラ。パーティー感を出すべく面白半分で買ったIKEAの紙ナプキンを敷く。参加者が増えた!

カラフルな参加者のみなさんがこっちを見ている


お湯わり、結構薄めに割ったつもりが案外舌にピリピリくる。ガトーショコラを食べた後のポテチの美味しさに悶えた。逆は全く萌えず、こういうところにも好みが出る。


その後『みんなもっと日記を書いて売ればいいのに』の読書感想文を書く。もやもやが拭えず、最後が批判で終わってしまう自分の感想にももやもや。違うんだよな〜、確かにもやもやしたんだけど、それだけが残っているわけじゃないんだよ、とうんうん悩む。こんなに本と自分の気持ちと向き合い、言葉にしようとしたことはないかもしれない。

 

唸りつつ書いては寝かせてゲームやりつつしている間に22時近くなり、これはいけないとマルタイ棒ラーメンでサンラータンもどき。そぼろもあるし台湾まぜそば、という単語も浮かんだが、ニラとラー油はなく昼酒したから胃腸の調子も弱めと判断、優し目のメニューにした。

棒ラーメンのサンラータンアレンジはかまいたちYouTubeチャンネルで見てなるほどな〜と思っていたものだったが、レシピは覚えておらず雑に酢を大さじ1投入したけれど大成功。そぼろは載せた。なけなしのタンパク質を忘れない。


その後、もう一度『みんなもっと日記を書いて売ったらいいのに』と向き合い、なんとなくこういうことなのでは、だったら素晴らしいよね、という心境に至ることができた。ホッとした。人のことをずるいと思うことは自分の妬み嫉みや至らなさに向き合うことでもあるからしんどい。

 

もう一晩か二晩寝かせてから投稿すると決めて就寝。書けた! と思ってそのまま出ししない自制を持つようになったのだな、と感慨深かった。