書いてるだけで丸裸

とはいえパブリックであることは忘れずに生きたい

20240312 / いろんな形でご自愛した日

 

やはり眠り浅く、ベッドで1時間ぐらい粘って起床。カーテンを開けるとどんよりとした空。というか、雨。そういえばそんな予報見た気がする。

イキテルキガシナインダヨを受けて今日はわざとイレギュラーに、まず読書をスキップした。土曜日剥がして洗えていないままだったシーツを洗濯機に突っ込み、朝食準備。

そぼろ、玉ねぎ、ミニトマトを6枚切り1/4にのせ、上からチーズをちぎる。ミニトマトのために包丁を出すのが面倒でキッチンばさみでいけるか、とチャレンジしたけど、いけた。よし。トーストに入れチーズを溶かしていただきます。これぐらいの手間ならかけられるな。

 

電書配信に『ゆるキャン△』の16巻が来ていたので購入、チラ見する。前巻ぐらいからだんだん絵が変わってきている気がしたけど、本巻で確信。キャラを見分けられておらず年のせいかと怯える。冒頭1話は特に髪型が違ったりメガネがなかったりしたからかな。そう思いたい。恵那ちゃんが相変わらず地味にフリーダムで笑う。トリックスター

配信ものは通勤や休憩でも読めるぞ、と思い直して、日記を、改めて自分に忠実に書く。休みの日の分は楽しさが勝ってしまって上滑りしていく感じがあった。今日は大丈夫。平日の分量、テーマだと割と落ち着いて向き合えるのかも。

 

昼は昨日からの執着通りパエリアを作ると決めていたけれど、思ったより簡単だった。簡単版のレシピだったというのもあるだろうけれど、材料さえ揃っていれば20〜30分でいけるワンパンメニューと知る。

具材を炒めて米と水と調味料をぶち込む。楽。

炊いている間にblueskyに『台所をひらく』の感想文投稿。いい隙間時間活用だった、と自賛。なかなか書けてなくて忘れるところだったからよかった。はてブロの方に全然まとめられていないのは、まあ、『みんなもっと日記を書いて売ったらいいのに』分をリライトできたら多分一気にいける……。

 

できたパエリアはやや薄味だけど旨味と香ばしさが最高で、リピートを確信。普段2合炊いたご飯を4、5回に分けて食べるけれど、炊いた1合分一人で食べきってしまいやや冷や汗。油も結構使うし、頻回食べると目方が危険なやつ。週一ぐらいに自重したい。

こいつ、こう見えて油大さじ2ぐらい使ってるんだぜ。

大満足で後片付けしたあたりで時間もなく、服だけ着替えて出発。何も装ってこんかったな、と駅へ向かう道すがら浮かんだけれど、どうしたって自炊の方が大事やしな、と自分の中で即答があった。最低限の小綺麗さは保っているのでよし。

 

出勤して労働。夕飯時になったけれど、お昼をしっかり食べたのでお腹は落ち着いている感じ。とはいえ社食へ。揚げ物に一瞬食指が伸びそうになるも、魚メニューにした。偉業。食中に聞くポッドキャスト、新しいのを開拓してみたくて『暮らしのおへそ』を聞いてみる。主婦と生活社が出しているムック? のポッドキャストみたい。テーマが面白いので、そのうち本誌も探すかも。

食後、定時までしっかり働く。エレベーターに乗ってからまんまと傘を忘れて帰ってきたことに気づくけれど、もうやんでる方に賭けてそのまま退出。やんでた!

 

帰宅後、思い立って湯船にエッセンシャルオイルを落としてみる。今日はゼラニウム。案外草っぽい香りもあって、でもちゃんと花の香りも立ちセルフケア満足度爆上がり。

ちょっと朝のルーチンを変えてみたり、パエリアを作ったり、どりゃっとそのまま出かけたり、芳香浴したり、今日は自分の「楽」にすごくフォーカスできた気がする。

いろんなご自愛があるけれど、どういう時に自愛を感じるか、まだまだ探っていけそう。そういう方向に、日々を充実させたい。