書いてるだけで丸裸

とはいえパブリックであることは忘れずに生きたい

20230318-19 / 買い物して長時間働いて食べた日々

 

月曜の朝。散歩のおかげか夢も見ずしっかり眠れたもののあくびが出た。眠りは深かったものの寝足りない不思議。天気は晴れ、抗アレルギー剤を飲んでいるけれど目と鼻の痒みを感じる。免疫力の話がよく出るけれど、アレルギー自体も薬の効きも、腸内環境に影響されるはず。もうちょっと食物繊維を取りたいが、さてどう差し込むか。悩ましい。

 

朝食、クリチー消化のためオープンサンドセットを皿に盛る。ハムをのせたかったから前日ちょっといいお値段のするハムを買ってきていたけれど、開けてびっくり、3枚だけだった……!面積大きめ、厚さしっかりめなので大手が出しているパックまとめ売りのあのサイズをを考えると3、4枚分はありそう。ビビる。食べた感じもあれらのハムの上位互換ではなく、肉! という主張を感じた。まだあと2枚ある。

枚数といえばお試しで3枚ずつ1/2と1/4に切って冷凍しちまちま食べていた食パン、ついにあと1/2枚に。この作戦は大成功だった。朝食と昼食の時間の間が詰まっている私に程よい量になった。1/4がいい日もあったけど本当に低頻度だったから、次回は4つ切りにするのは1枚だけでもいいかも。こういう実験結果が出ると、些細なことだけれど本当に楽しいしまた自炊していくのが楽しみになる。


さくさくと日記更新しシャワーも浴び、昼食はスピードメニューで卵かけ納豆ご飯とインスタント味噌汁。初めてスーパーのプライベートブランドフリーズドライ買ったけれど、個包装の中にトレイがなくて好感。味も◎だった。

 

いつもより30〜40分早めに家を出る。焦りすぎてモバイルルーターを忘れてきたことに気づいたのは途中の乗り換え駅だったか。まずいな、と思いはしたけれど、仕事の残量的になんとかなるやろうと腹をくくる。戻っている時間は多分なかった。

そうまでして急いだ理由は通勤途中の繁華街でペンの替え芯購入祭りをしたかったから。パーカーソネットぺんてるビクーニャ、あとBicをそれぞれ2本ずつ……と思うも、パーカーのM芯が出ておらずこれだけ1本。あとついでにノートも、とMDノートの売り場を覗くが、愛用する無罫の文庫サイズのみ棚が空になっていた。ええー。ともあれひとまずすぐに必要なものは調達できたので会計。晴れて黒ボールペンが一本もない家を脱せそう。

時間的にまだ余裕がありそうだったので、移動して職場最寄駅にある量販店の文具コーナーも覗いてみる。こちらもパーカーの替え芯を出してくれていたけれど、全てF芯。長らくペン先細いので細かく手帳に記すブームではありますけれども、私は太い方が味が出て好きなんですよねえ……。残念。MDノートはあったので購入して出勤。

 

残業しないとどうにも終わらないのはわかっているので無理のないペースでコツコツ進める。社食は麻婆豆腐をチョイス。辛くはないけどスパイシー。日付が変わったあたりで残りの分量から見積もって、大体自分の作業だけで朝まで、チェックとかも入れると昼頃までかかるかな〜、という感。

今回の仕事、最初こそ「俺が俺が」感とか「結局OB頼み」感みたいなのがあってあまり好きじゃなかったけれど、慣れてくるとパターン化して進めやすい、あまり参考調査が大変ではない、といいところもあった。行きつ戻りつして、割といい仕事ができたと思う。

が、昼では終わらず。流石に明け方ぐらいからだいぶん眠く、効率が落ちた。24時間とはいかなかったが、23時間半ぐらい職場にいた。ん〜、前週の残業も考えるとワースト5本の指に入るぐらいの進行だったかな。ワースト3かって言われるとちょっと自信ない。こういうのもちゃんと統計を取っておきたい。

iPhoneでインターネット共有していたけれど、仕事終わりに恐る恐る確認してみると、速度低下まであと500MBのところまでで踏みとどまっていた。よかった。

 

退勤すればもう昼下がりで、寿司行っちゃう? それか行ったことないけど社会見学でワイン専門店覗いてみてついでにおすすめしてもらう体験する? と迷ったものの、ちょっと気分じゃなかったので地元のスーパーで豪遊することに。

なんというタイミングか催事で推しのソーセージ屋さんが来ており、パテやらソーセージやらをカゴにIN。他にも白ワイン、パエリア用のミニアスパラなど購入。寿司の2.5倍ぐらいの豪遊。だが今日は許す。他に顆粒中華だしの魚介系のが欲しかったけれど売っておらず、更にもう一箇所帰り道の途中にある店にも寄ってみる。が、こちらも在庫なし。メーカー欠品か? と思いつつ、マルタイの棒ラーメン、蓮根と魚介すり身の揚げ物など買って帰る。

帰宅しパエリアを炊く。が、うーん、前回の方が美味しかった。ハーブ塩入れ忘れたのと、おこげが欲しくて最後に火力上げすぎた感。焦げが厚すぎて、元々の米を少なめにしている分満足度が低かった。やっぱりなんでも欲張ってはいけないのだなあ。シーフードミックスを使い切ったけれど、パエリア用に常備しておきたい。本当に簡単すぎる。

ワインも開けて、グラスに2杯ほど。これがいい仕事をしてくれて、てきめんに眠くなった。徹夜明けは大体脳内物質のおかげかなかなか帰ってすぐ寝ようと思っても寝付けないことが多いけれど、とりあえず強制終了することに成功。仮眠。そこから起きていつもの就寝時間ぐらいになるといい感じに眠い。やった〜。寝酒が癖になるといかんけど、ヒートアップ強制終了用なので大丈夫かな。様子は見よう。

 

いつも通りきつい納品日ではあったけれど、自分の成長を感じられたことは素直に嬉しかった。自炊だって食材購入だって、生活だってそうだ。何かちょっと上手くできると、嬉しいし、拍車がかかる。次の仕事も聞いた限りでは趣味じゃない感じだけれど、地道に楽しめるポイントを見つけて頑張りたい。