書いてるだけで丸裸

とはいえパブリックであることは忘れずに生きたい

20230321 / 脳汁の奴隷っぽかった日

朝。まあなんとか起きて活動できる感じ。カーテンを開ければ青空にぷかりと雲。可愛い。朗読、『台所をひらく』つれあいさんの大阪弁にニコニコしてしまう。読書、『江神二郎の洞察』より「桜川のオフィーリア」。描かれる風景の美しさにしみじみとため息。そして人への眼差しの温かさよ。やっぱり有栖川作品、好きだなあ。

朝食、冷凍してあった食パンの最後の半枚を焼く。それとクリームチーズとハムでオープンサンド。うーん、数回作っといてなんだけど、このメニューあんまり好きじゃないかも。手軽ではあるけれど、もうちょっと塩気か汁気、あったかいものが欲しい……。


昨日お金周りを整備したけれど、そういえばiDeCoはどうしたんやっけ? と今日もパソコンを開く。証券会社のページに飛ぶと、そもそもログインが別だった。あー、だから封書がきたのか! 机の上に、置いてる置いてる。ゴソゴソと探し出してログイン。

が、運用中の額がなんだかめちゃくちゃ少ないし掛け金の半分ぐらいの残高しかない。どういうこと? と順を追って見ていって理解した。最低額の5,000円しかかけていなかったところ、初月が口座開設手数料で半分持ってかれていたのだった。加えて、月々60円ほど年金機構的なところに手数料として徴収される。

多分説明があったけど、すっかり忘れとったよね〜。これは、掛け金増やさんと下手すると損するのでは。どんなもんかをまた来年見直さなければなあ、と、TODOリストに入れる。

 

ついでに気になっていたNISA口座での株売買を小さめの単元でやってみる。口座の選択を「NISA」にするだけだった。簡単〜。調子に乗って値動き激しめなところでちまちまと売り買い。時間を溶かす。出かけるつもりが結局15時で市場が閉まっても動向を調べてリストアップしたり分類したりしていた。

これあれだな、期待によって脳内麻薬めちゃくちゃ出てたやつだ、と気づいたのは夜になってから。大変良くなかった、けど、ちゃんと気づけた。読書や知識って本当に大事だな〜。直近読んだ中だと『CARM YOUR MIND』あたりが期待の脳内麻薬について語っていた気がするので機を見てまた読もう。行動に定着するまで繰り返し読むのが大事。

株の売買はとりあえず節度あるお付き合いを心がけることに。売買自体は資産形成+経済を肌で感じるっていう点で続けたいけど、時間のかけ方やのめり込み方が良くなかった。もうちょっとお付き合いの仕方をトライアンドエラーして、いい距離を保ったお友達でいたい。


そんな感じで過ごしていたから、今日も食事は雑で満たされない感じ。朝食のほか、いかやき、磯部餅など。食べたい気持ちはあったのにタンパク質系がないのもよろしくなかった。豚の味噌漬けソテーとか、Blueskyのフォロイーさんのご飯の美味しそうなこと! ああいうのを見ると、ちゃんとしたいな、と心底思う。明日はもういっそ出かけずにちゃんと食材を買ってきて自炊する日でもいいかもしれない。

 

あまりによろしくない感じで過ごしていたので、せめてもと『江神二郎の洞察』を読み進める、が、目が走る。滑るのではなくて、走っていってしまって追いつけない。たまにあるのだけれど他の人はどうなんだろうか。これもなんらかの副作用というかマイナス効果なんだろうか。

なんだかんだで読了したし読めはしたけれど、ちょっと勿体無いことしちゃったな。明日の朝はもう少し落ち着いて本を読めるといいな。あとやっぱり、有栖川作品、好きだ……(2回目)。あと単純に学生編(江神シリーズ)が最初に読んだいわゆる新本格なので、思い入れがあるといえばある。京都の大学生というところにシンパシーも。好きしか見当たらないのだった。

 

今日は理想と現実の乖離がすごかった。出かけたい気持ちと画面から離れたくない気持ち、ちゃんとご飯を食べたい気持ちとそこに時間と手間とお金を用いたくない気持ち。

こういう時は、できなかったというよりも、そうするのが一番良かったのだと思うことにしている。今日であれば、体が出かけたくなかったのだ、と。実際土日を挟んだとはいえ徹夜労働が2回あり、酷使はしている。料理はともかく、出かけるより家でゆっくりしたのはある意味正解だったのかもしれない。

 

ただどこかにいきたい気持ちや散財したい気持ちはほんの少し残っている。明日こそ出かけようか。でも寒いんだよなあ。迷いは尽きないけれど、いい収め方を見つけたい。とりあえず、外には出る!