書いてるだけで丸裸

とはいえパブリックであることは忘れずに生きたい

20230320 / お金周りを色々やった日

目覚ましで一旦9時半に起きたがとてつもなく体が重い。カーテン開けてトイレ行って二度寝。昼頃、薬飲んでなかった! とハッと起きる。午後から雨予報のお彼岸、長時間労働明けのチートデーとしてもう外に出ないことを決め込む。もうお空暗くなってきていますし。案の定、昼過ぎから結構な勢いで雨が窓を叩いていた。

食欲も薄かったので、ゆるゆる『きのう何食べた?』をRenta!で読み返し。ひじきとかニンジンにタンパク質加えた小鉢、真似したい。元々紙版で買っていたのを途中からRenta!購入に切り替えたので、最初の方の巻が揃っていないのが我ながら残念。強火だった頃のシロさんのお母さんが懐かしくなる。新刊がない月とかにちょっとずつ買い揃えてもいいかもな〜。

 

駿河屋さんから「振り込み終わったよ!」のお知らせが来ていたことを思い出して募金やら処理しようと思ったところで、そういえば1月に開設申し込みしてそれきりになっとるNISAの口座どうなっとるんや、と思い出した。

同時開設したiDeCoは通知の封書が来ていたけれども、NISAの方は音沙汰がない。前の土日にもちょっと気になって申し込みしたサービスにログインしようとしたが、あいにくのメンテナンス日でログインできず、後日にしたろう、と思っていたのだった。

あとうまく回っているとはいえ食費とか総資産とかちゃんと把握しておきたい気もする。あぶく銭が端緒となり諸々浮かんだので、今日はお金まわりの整備をする日と決めて取り組むことに。頑張るぞい。

 

初手、資産の把握。各種家計簿アプリで現金入力が面倒臭すぎて断念したのが7年前ぐらい? 当時に比べれば圧倒的に現金払いも支出そのものも減ったし取り込めるサービスも増えた。今なら割と楽にいける気がする、という期待とともに、再び使ってみることに。

アイコンやカラーリングが一番好きでUIも不便なかったMoneyTreeをするっと入れて、主に楽天周りと格闘。楽天銀行の取り込み(とカラーリングとかデザインとかUI)のために30日お試し期間後に年払いにする決意ののち、取り込みされないバーコード決済は現金支出として入力すれば良いことを色々調べて把握。現金支出は総資産の計算に影響せず、「支出」ページでのみ計算されるという仕様がよくできてんな〜。

ほか、SuicaやらPASMOやら証券口座やらも諸々登録して総資産の把握、ひとまずおしまい。あとはこれを回して定点観測していくぞ。

 

次、NISA。申し込みした証券会社にログインすると、「NISA口座開設のお知らせ」がぽーんとメールボックスに表示されていた。インボイスとおんなじでログインしないとわからんパターンかッ……! 1月に申請して当月中には開設されていた模様。マジかよ。ここ最近の株価の上がりを見ていると、ちょっぴりショックだけれど見逃していた私が愚かであったのだから仕方がない。少ないながらも月々の積立の手続き。

 

最後にあぶく銭の一部を寄付する手続き。ここまでで結構やり切った感があり新しく調べようという感じでもなかったので、以前にも寄付したことのあるNPOへ。寄付後アンケート画面が出たので、ちょっとズレることを承知で「ぜひ現場の方々への待遇も手厚く」と送っておく。

かつてどこかの国で「各国からの支援金の給付でお金はあるけれど物がない」という話があったように、お金を出しても働き手がいなくなる世の中になりつつあるような気がする。サービスを支える人たちがきちんと暮らせる、健全な待遇を何卒……。

 

以上、適当に色々つまみながら、時折『きのう何食べた?』に戻りながら、ベッドでゴロゴロしつつやり切る。めっちゃ時間かかった〜。ここまで、昨日買ってきた推しソーセージ屋さんのソーセージ入りパン、クラッカー、いかやき、磯辺餅等でしのぐ。雑の極みの食事ぶりだけど、まあ、たまにはええねん。ええことにしよう。

 

デスマ中、仕事が終わったらどこかビューのいいところへ、と思っていたし、あぶく銭により資金も得たので天気予報を見ながら明日どこへ行くか考える。が、天気予報が、どう見ても寒い。最高気温が暖かいところでも10度台前半。寒の戻りか。そうか。

それに関東のナイスビューがイマイチ思いつかない。大阪ならちょっと生駒あたりに足を伸ばしてケーブルでも使えば自然も夜景も味わうことができた。関東平野広すぎるねん、とぶつくさ思ったところで、これが里心ってやつか? と気づく。10有余年こちらに住んできて初めてかもしれん……。あっ、嘘。551はいつでも食べたいです。

 

結局決めかねたまま就寝。なるようにしかならないので気まぐれにいこう。