書いてるだけで丸裸

とはいえパブリックであることは忘れずに生きたい

20240315 / ぜ〜んぜん帰れなかった日

 

結局翌朝5時まで働いていた。遠くのビルが霞んでいて、あ、春霞、と思うなどして帰宅。ゼラニウム芳香浴してご自愛モードである。

 

朝の空はより白っぽかったので薄曇りだったかもしれない。朗読『台所をひらく』、読書『江神二郎の洞察』から「焼けた線路の上の死体」。鍋、今シーズンあんまり家で作らなかったな。恋人の家では食べさせてもらったけど。「焼けた〜」は面白すぎて結局読み切ってしまった。改稿されたとはいえ、これデビュー作か〜〜〜。すげえ。

朝食、磯部餅と白だし卵焼き、フルーツがわりにミニトマト。海苔美味しい。久々に丸山海苔も堪能したいけど、調べたらおにぎり用のお値段が結構してびっくり。どうしようかなあ。

 

Blueskyに投稿しようと思ったらなんだか読み込みされない。サーバー落ちた? と思ってはてなを開いてみようとしてもこちらも遅い。YouTubeとかは逆にすぐ開く。ルーター再起動しても変わらず、fast.comなども見てみるがさほど遅くもなく、ふと気がついてwifiを切るとちゃんと表示された。楽天かあ!

調べてみると通信障害とのこと。IP管理してるテーブルがなんかおかしくなったのかしらん。始業までに復旧してくれ、と祈るような気持ち。

野良geoguesserの話を載せたくて、日記更新前に恋人に書いてもいいかお伺いのメッセージを送る。日焼けしたとのこととともにOKですのお返事。日焼け、うっすらそんな気はしてた。今日も2,000字ぐらい。


昼のメニューは前日blueskyのフォロイーさんのコンビニ豚ニンニク丼が字面も見た目も良すぎて、それっぽいのを自作すると決めていた。あちらはニンニクの芽、こちらはニンニクスライスという違いもあったけれど、キャベツ入れたり紅生姜のせたりしちゃったものだから全然違うものになってたと思う。まあ美味しかったからよし。

オタフクのお肉にかける用ソースの残りを使ったけれど、昨日の反省を踏まえ試しにカレー粉をほんのちょっと入れてみたのも大成功だった。


出勤途上、駅表示板が調整中になっていた。接近音も行き先案内なく全て「まもなく電車がまいります」パターン。ここも障害か〜、と思っていたら、マクドナルドも世界規模で障害が発生しているらしく、なんか嫌な感じ。障害そのものが、というより、重なって、というのがどこかからの攻撃? と思っちゃう。嫌なご時世。

出勤して仕事を進める。通信大丈夫っぽくてほっ。1つ進めたら前の1つを見直す、で、割としっかりできている感じ。夕食は鶏手羽煮。里芋美味しそうだし、あしらいのスナップエンドウが目に美味しいし、盛り付けも綺麗。この半年ほどになるだろうか、食堂のおじさんが新しい人に変わってからな気がする。いつもありがとう〜。もちろん味もしみしみうまうま。

メールチェックすると、駿河屋さんから送ったオタクグッズの査定結果が届いていた。段ボール買ったぐらいの元はとれてるよね……と開けると、まさかの4万円。あ、あぶく銭手に入りよんで! と内心小躍りする。何が高かったんだろう。謎。まあ、ありがたい。ニュースを見たら楽天の復旧とマクドナルドのオペミスが報じられていた。ミスで逆によかったよ。

 

仕事が少ないかも、とのことだったが、結局終わる気配なく0時を越えた。間に土日入る分楽になった、と思い直してゆるゆる進める。

お夜食、なんとなくクリームな気分だったのでクリームパンを頼んだところ、「なかったので……」と代わりに提示されたのはシュークリームとたまご蒸しパン。食い気味でシュークリームをもらう。本当に食べたかったのはこっちや……! 即完食。


タクシー帰りになったが朝方だったので来てくれるか心配しつつ電話するも、無事つかまる。深夜料金終わってるのに来てくれて本当にありがたい。ぐんと踏み込まれたアクセルとハンドリングの重力に揺られながら、明るくなりゆく街の景色で目を休めた。