書いてるだけで丸裸

とはいえパブリックであることは忘れずに生きたい

20240314 / 突然の野良geoguesserに旅心が刺激された日

なんとなく悪夢を2本だてぐらいの感覚がある中起床。なんじゃいな。今日も空は淡いベールをかけた青。いい天気。

朗読、『台所をひらく』から「笑っちゃうぐらい献立が浮かばないときは」。調味料、余らせてしまう。特にソース、マヨネーズ、ケチャップ。口がその味じゃないことが多い。多用する白だし、醤油でも2ヶ月では空かない。意識して消費するしかないんだろうけど、その時食べたい味を食べたいし。まあ意識しつつ様子見。

読書は『江神二郎の洞察』から「焼けた線路の上の死体」読み始め。面白すぎて2節読み進める。これはうっすらと覚えているぐらいなので注意深く読みたい。この後矢吹山に行く計画を、というくだりでアッ、という気持ちになった。そっか〜……おんなじ夏やったんか〜……。
朝食、バターうっすらトースト1/2とホットヨーグルト+プロテイン。バターを冷凍保存しているけれど、使おうと取り出したタイミングが遅く溶けず。ヨーグルトにプロテインはヨーグルトレンチンしてからプロテイン後入れにしてみたけど、うーん、大差なし。

 

後片付け、洗濯、日記。昨日のことをさらっと書いたらやや短い気がしたので、もう少し出来事を詰め込む。推敲していたら昼を過ぎており、ぼちぼち着替えて普段行かないスーパーへお試し訪問。割高だけど肉あり、量もいい量でよし。

そば麺と豚バラとにんじん、紅生姜。あと見やすいように場所を空けていただいてしまい何か買わざるを得なくなって手に取った苦肉の豆苗、昨日の反省を踏まえて忘れないうちに「青の洞窟」のパスタソースを購入。色々揃ってたけどうちでよく使うものがあるかどうかはちゃんと見てこなかったから次行った時気をつけて見てこよう。

 

昼食、太麺じゃないけど焼きそば、目玉(潰し)焼きのせ。余っていたたこ焼きソースを使ったらパンチが足りなかった。カレー粉ちょっと足せばよかったな。これはちょっと再挑戦したい、けど、そもそもたこ焼きソースを使い切ってしまった。またたこ焼きやるときまで忘れずにいられる自信はない。

食後、珍しく恋人からメッセージが届く。開くと海に来た旨の一文と、動画。

めっちゃ天気良くて気持ちよさそう〜!!!

詳細な地点名は書かれていない。えっ、本家やったことないけど野良のgeoguesserをプレイできる〜! と勝手にワクワクする。特徴的なランドマーク、海辺の景色から見当をつけて尋ねてみるもハズレ。ちゃんと地図見てやったらいけた気がする。そしてこのいい気候の平日にぶらぶら散歩して海見に行けるのが最高に羨ましくなってしまった。

 

朝、配信に来ているのに気づいた『ごほうびごはん』の17を読む。結婚を前提としたお付き合い、その後が読めるんだな、とワクワクしていたけれど、途中からドンちゃんの老いが示唆され始め、あっという間ににお亡くなりに……。

嘘でしょ……まさかこんな……ちょっとお気楽な、日向の香りのしそうなドンちゃんはずっといてくれると思っていたのに……。予期せぬ展開に地味にものすごくショックを受けて、通勤途上眠れず。めちゃくちゃ情緒が乱れる。

 

乱れたまま仕事に出たけれど、やっているうちに落ち着いてきた。思ったより積まれた仕事が少ない。供給元は、と確認するともう帰っていた。ということはこれ以上今日は仕事が出てこない! あれま、と思いつついい時間になったので社食へ。メニューが肉メニュー一択になっている。えっ、これ美味しいから好きなんだけど、これを上回る勢いで出るメニューがあったってこと? 何だったのか気になる。

お供のポッドキャストは『北欧暮らしの雑貨店 チャポンと行こう!』。食器を買った話に、うちもボウルと、ちょっと縁が立ったカレー・パスタ皿と、あと初めてのお散歩デートで使われてた<イッタラ>の「タイカカップ&ソーサー欲しいんだよな〜、とあれこれ浮かぶ。なんか思ってたより、たくさんあった。

 

帰りがけ、明日は残って欲しいけれど、そんなに仕事が出てこないかもしれない、とのお知らせ。2日にわたって夜明けごろまで頑張る作戦が1日、昼か夕方まででなんとかする、になるということか。この間の仕事終わりで本当に予感した通りの時期に歯を食いしばることになりそう。

 

この、始業が遅く、納期直前2日間ぐらいで朝あるいは昼夜まで頑張る働き方は、平日休みが時々出るメリットはあるものの、やっぱり徹夜が体に堪えてしんどい。長く働きたいけれど、このままなんの変化もなければあと10年ぐらいかな、という心づもりになりつつある。

今日の恋人のぶらりさんぽがとんでもなく羨ましかったし、いろいろ考えてしまう春。とりあえずこの仕事が終わったらちょっと私もぶらっとどこか行こう、と心に決めた日だった。私も野良geoguesser、出題メッセージ送ってやるんだ。