書いてるだけで丸裸

とはいえパブリックであることは忘れずに生きたい

20240305 / 結局はてなが居心地良かった日

起きてカーテンを開けたが曇り。朗読、『気づいたこと、気づかないままのこと』から「8人、いまこの瞬間」。小学生のころ、盲腸で入院した時のことをいくつか思い出した。その後『みんなもっと日記を書いて売ったらいいのに』も連載第5回ぐらいまで読む。

 

軽めの朝食をとり、京王百貨店新宿店の催事へ。平日ということもあり中高年で賑わっていた。お目当ての551は整理券終了。私にとっては朝でも世間様にはもう昼だから、そんな気はしていた。スナパのいか焼きも来ていたのでそちらの列に並ぶ。デラックスの冷凍計15枚を購入し、その場で焼きたてのデラックスと和風デラを1枚ずつ買い食い。

もちもちした生地ところころと入った小さいイカ、それにソースが美味しいんよね〜……と食べ始めたけれど、卵が強くて「卵とソース」な味わい。もしかして、私、デラックスではなく卵の入っていない、普通のいか焼きの方が好きだったのでは。新たに気づく自分の好みに雷に打たれた気分になる。初老になっても自分のことを知らないというのは衝撃だけれど、新しさがあるというのは悪いことではない気がした。

私の好みはともかく、校了明けに食べる分にはちゃんとタンパク質取れるのがポイントが高い。そう納得しつつ美味しくいただく。醤油味の和風デラも美味。ソースとは違う香ばしさが好きだ。

冷凍いか焼き15枚の重さもあり、寄り道せずそのまま帰宅。

 

日記とエッセイをネットの海に放流しつつそのうち冊子にまとめることにしたけれど、せっかく色々サービスがあるし別々のサービスに投稿してみようかと、はてなに加えてNOTEでアカウントを取得しようとする。タイトルを考えいざ登録したものの、はてなは登録メールアドレスを間違え認証できず、NOTEはサービストップ画面の見せ方がなんだか好きじゃない。

NOTEはしばらく観察し、好きじゃない理由が「写真を付けないと映えないどころかダサく見えるUI」「新参さんをスコップしづらい」「そこはかとなく漂うビジネス肉食感」あたりにあると気づき、日記もエッセイもはてな一本で行くことにする。やっぱり結局はてななんだよな〜。

はてなの仮登録は12時間で解除されるというので一旦記事だけNolaにまとめ、推敲とゲームとで反復横跳び、時々ストレッチを挟む。「姿勢をめぐらせる」は鍼灸師イッタラー・すきさんの教え。

 

夕飯はストックしてあった最後の551豚まんとお椀チキラーでささっと済ませた。その後無事はてなの仮登録が解除されたので、今度はメアドを間違えずアカウント取得し投稿。

こちらはこちらでNOTEを意識しているのか収益化のアピールをされており、ものは試しと登録してサイドバーに投げ銭コーナーを作る。レインボー背景が目立ちすぎる気もするが、他をすっきりさせているので逆に面白い。よしとした。

 

就寝前、窓辺からぱらぱらと何か当たる音。視認できなかったが天気予報を見ると氷マークがついている。まだ、多分冬なのか。部屋も寝床も暖かくして眠る。

新宿でミスドに寄ってエビグラタンパイを買って帰れたら最高だったが、しかし十分に好き勝手やった一日だった。